三河知多で老人ホーム・介護施設を探すなら「三河知多老人ホーム・介護施設紹介センター」
三河知多老人ホーム・介護施設紹介センターTOP › 介護のお役立ち情報 › 認知症保険について、入るべき?入らないべき?

認知症保険について、入るべき?入らないべき?

ブログ

こんにちは。 三河知多老人ホーム・介護施設紹介センターの土井です。

三河知多エリアで有料老人ホームをお探しの際は当有料老人ホーム介護施設紹介センターにご相談ください。

 

さて、先日ですが認知症のある方のご相談を頂きました。

その方は徘徊が多くみられ、決まって朝方に家を出て行ってしまう習慣があるとの事でした。

社会的にも課題となっている「認知症の方の徘徊」。

でも、その理由は、私たちが歩き、外出する理由と全く同じものなのです。

そのため、ご本人に歩く能力がある限り、徘徊と呼ばれる症状は誰にでも起こる可能性があります。

例えば、ご自宅から「家に帰る」といって外出し、その「家」の場所がわからず歩き続ける、近所のスーパーに出かけて行ったはずが、何時間も歩き続けている、家の中で何かを探しているようにうろうろとしている・・・などなど

のように、どれもがご本人にとっての「理由」があります。

しかし、周囲にはその理由が理解できない、現実の状況にそぐわないとされるために「徘徊である」とみなされるだけなのです。

とはいえ、そのような行動がリスクを生む場合があります。

帰ろうとしている「家」がはるか遠くの生まれ故郷の家なら、当然たどり着けず、パニックになるかもしれません。

夏場に道に迷うのは熱中症の危険性もありますし、家の中でも探し疲れて転倒し、骨折するかもしれません。

徘徊といわれる行動に対応するには、その理由を探り、その行動にまつわるリスクをうまく管理することが鍵となります。

 

もし仮に徘徊をして、電車のホームに立ち入ってしまった、他の家に無断で侵入してしまった、鍋を焦がして火災を起こし、隣接の家屋に被害を出してしまった・・・

こういった場合に『認知症保険』というものがあります。

比較的新しいタイプの保険なので馴染みが薄い方が多いか思います。

認知症保険には大別して二つの種類があります。

認知症になり介護が必要になったときに一時金がもらえる「治療型」の認知症保険(生保)と、認知症の人が第三者に損害を与えた際におカネが支払われる「損害補償型」の認知症保険(損保)です。

まずは生保ですが、現在、日本でもっとも売れているタイプです。

この保険の場合、認知症と診断され180日間、その状態が継続すると、一時金として最高300万円が支給される。

保険も終身タイプと10年定期があり(ともに掛け捨て)、保険料は、60歳男性で終身タイプなら月額約6903円、女性は1万311円。

年齢が高くなるにつれて上昇していく。加入条件は20歳から85歳まで。

 

気になるのは加入者が認知症を発症した場合、どうやって保険金を申請すればいいのかという点だろう。

認知症になれば「保険に加入していたこと自体を忘れてしまう」ケースが多々あるからだ。

それを防止するためには、事前に『指定代理請求人』を決めておく必要があります。

指定代理請求人とは、本人に代わって保険金を申請できる人の事で、基本は家族がなるものですが、ケアマネジャーなど第三者も対象になります。

ただし、指定代理請求人を決めても、本人以外だれも認知症保険に入っていることを知らなければ、保険金の請求はできません。

自分が認知症保険に加入したことをだれかに伝えておくことが一番重要です。

また、保険金の請求時に「かけつけ隊」を派遣し、請求書類を代筆するサービスも展開している保険会社もあります、

一時金300万円だけでなく、骨折、がん、糖尿病、白内障などの疾病にかかった場合も給付金が出て、慢性関節リウマチや子宮筋腫など女性特有の病気も保障しています。

女性のほうが保険料が高いのは、平均寿命が長いので認知症になる確率も高くなるからとの要因です。

このように生保型は医療保険の一面も持ち合わせています。

 

家族の介護費用はたしかに心配です。

だが、それ以上に怖いのが、認知症になった家族が思わぬことで他人にケガをさせたり、物を壊したりして、賠償責任を問われる可能性もあります。

なかには多額の損害賠償請求を受けることも想定されます。

保険会社によって、保険料も様々です。

自動車保険や火災保険に付ける場合、保険料は年間1000~2000円程度なので、故郷に認知症の両親がいる人などは、何かあった時のためにつけておいてもよいのではないでしょうか?

 

認知症の方を在宅介護するにも色々と障害があるかと思います。

そういった場合は介護施設という選択肢も入れてみてはいかがでしょうか?

 

老人ホームのご入居相談や見学同行は完全無料、入居に至るまでとことんサポートしております。

24時間365日受付中ですので、いつでも気軽にお声掛け下さい。

<<老人ホームをお探しの皆様へ>>
三河知多エリアの老人ホーム情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方はハローケア三河知多老人ホーム・介護施設紹介センターへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0120-860-0871( 土井 まで)

三河知多老人ホーム・介護施設紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも豊富な情報量!
    周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!
    施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!
    最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!
    365日24時間お問合せを受け付けております!

  • 介護のお役立ち情報
  • ブログ
  • 相談者様の声
  • トラブル事例